説明しよう。このブログは最近「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い声坂をよ…」と言い出して声の活動をすることにした、夜霧(ヨギリ)の活動拠点として作られた自己満足ブログである。
「ネット声優?・・・そんなの普通じゃ考えられない!」と不快感を感じる方は、気分を害する前にブラウザを閉じるか、戻るボタンを16連打することをおススメします。

2011年05月21日

まいぶーむ

どうも、こんばんはYOGIRIです。

趣味カテゴリだから、結構気楽に打ってます。
こういう感じが厳しい方はスルーしてくださいませ^^

今回のテーマはTRPGでございます。興味のある方は是非ともご覧ください。
ちなみに、TRPGを知らない人は完全に置いてきぼりな上に、超長文です。

結論としては、YOGIRIがネット上のTRPG仲間を募集しているというだけですが。
現在、どどんとふの設置も終わりましてテスト中にございます。
今のところ夜霧GMでは「まよきん」のシナリヲを考え中です。
まだまだ試行錯誤が続いているので、すぐにどうこうって言う感じではありませんが、
もし、ボイスありで動画(たぶんニコ)でリプレイ出すのに抵抗ないよ?ってかしたい!
という方がいらっしゃったら、御連絡ください。
GMとサブマスとプレイヤー5人くらいでワイワイガヤガヤできたら(それはそれで収拾付くのか不安だが)きっと愉しいと思うんだけどなぁ・・・
さて、TRPGというわけですが、まずTRPGが何なのか?わからない人はググってくださいなw

話は逸れますが、大概のTRPGのリプレイで見かけますけど、前書きにTRPGが何なのかっていう説明ありますよね。某氏がどっかのMMORPGを引き合いに出すアレですwww
TRPGが何なのかってのは、もうそれを丸々写すくらい説明要りますからねー。そこまでせんでもって感じはしますが・・・。まあ、本来、ここはボイスコ夜霧の活動ブログ。訪問される方のTRPG認知率は正直わかりませんしね。でも僕が説明するよりもグーグル先生のほうが説明上手いでしょうし。

閑話休題

なぜ、今TRPGがまいぶーむなのかと申しますと
完全にニコ厨です。本当にありがとう御座いました。

いやー、もともと好きなんすけどね、TRPG。
ただ、周りにやる人が居なくて・・・。最近は近くの大学のサークルもコンベ開かないし・・・(開いてるのかもしれんが、告知をめっきり見ない)

で、最近卓m@sだとか、東方卓遊戯系の動画とか見ちゃうんですよこれが・・・・
正直、あんなにコンスタントに出来るのがうらやましいですな。TRPGやるだけで食ってけるのなんて、765プロのアイドル(事務員とPも)くらいですよね。社会人になると趣味の合う人間が集まるのだけでも結構な難易度。長いキャンペーンや、高レベルなPCを育てるとか無理ですやん?w

そこで考えたのが、いかにオンセを楽にやるかってことなんですよね・・・・
まず、オフセに近づけるためにボイスチャットは必要だと思うんですよ。
文字チャットもいいんですよ?ログの確認楽だし、ロールプレイの敷居下がるし。
ただ、僕もそんなにタイプ早くないですし、リアクションまでに間が空くし。
それを考えると、併用するのがいいかな、と。最高はビデオチャットなのかも知れませんが、回線速度に依存するし、5、6人は厳しいかなと。

あとはビジュアル面の強化
参加者全員が同じ視覚を共有するって言うのが最低限かな。正直、キャラとエネミーの配置だとか、口で説明するくらいなら牙を抜くだろうな。特にヘクスマップとかならGMのストレスがマッハな気がする。
幸いにも、この問題は「どどんとふ」というツールで回避した。作者さんマジ天使。神ツールをありがとう。

さて、いろいろ語って来たが、実はこれまでのは前置きなんですよ!びっくりですね〜。
ここからが、夜霧が本気で考えてる野望。
前記の「どどんとふ」を見ていて思ったこと。「あれ?これがあれば、簡単にリプレイ動画作れるんじゃね?」まあ実際に動画作る機能ありますしね。ただそれだけで終わらないのがYOGIRI。そう、YOGIRIはネット声優もやっているのです!!
聡いかたはもうお気づきかもしれない。そう、YOGIRIはフルボイスでリプレイ動画をやりたいのだ。
発想としてはきくたけさんとか矢薙さんと同じなのかもしれないが、紙媒体では再現できない悦びが、そこにはあると思うのだ。だからこそ、ナイトウィザードはあそこまでメディアミックスしたんだと思うしね。
目標とするのは、全てのPL&GMの声が響き、キャラクターのカワカッコいい絵が縦横乱舞し、何十ものダイスが転がる動画。幸いにも、現段階でもツール的な面では何の支障もない。ならば、足りないのは何か?それはYOGIRIのTRPG仲間に他ならない。たまにオンセするリアフレは居るんだけどねwwwさすがにそいつらが動画デビューに是してくれるとは思えんのじゃよね・・・。

まだ夜霧はボイスコ始めたばかりだけど、続けていけば、いい声で演技大好きな人ともつながりが出来るかもしれないし、もしかしたらその中にTRPG大好き!っていう運命の人が居るかもしれない。
そういう思惑もあってここに書き込むことにしました。興味ない人にとっては完全に意味ないよねwww

もし、興味ある人は冒頭あたりを反転してみると・・・
posted by 夜霧(屑) at 02:34| Comment(4) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。「AlicE☆cApRicCio」様でご一緒させていただいております、市川咲紀と申します。

TRPGの話題に反応して、書き込みさせていただきました。
実は数年前、すこーしだけTRPGで遊んでいました^^
…といっても、ソードワールド・ダブルクロス・セブンフォートレスくらいですが…。
ナイトウィザードもちょこっとだけ。

動画リプレイ、面白そうですね!
もし実現したら全力で応援させていただきますね!!

それでは、いきなりの書き込み失礼致しました。
「AlicE☆cApRicCio」様のほうでも、どうぞよろしくお願い致します♪
Posted by 市川咲紀 at 2011年05月25日 17:31
おお、はじめまして!まさか来て頂いた上にコメントまで残してくださるとは・・・市川咲紀様はまさに女神様のようなお人やでぇ・・・TつT

そしてこんなに早くTRPG経験者様に出会うとは!!FEARのシステムがメインだったのでしょうか?僕もその4つは手を出したことはありますね。つい先日、ダブクロ3rdのルルブ買ってしまったばかりですし(笑

是非とも御一緒にプレイしたいです。そりゃあ、もう切実に・・・。もういっそ「AlicE☆cApRicCio」のメンバー様も巻き込んで(笑

すいません、物凄く興奮してしまいました^^;「AlicE☆cApRicCio」もとても楽しみにしております。まだまだ駆け出しの身ですがよろしくお願いします。
Posted by 夜霧 at 2011年05月27日 00:20
こんばんは。またまたお邪魔致します^^
私もまさか声活動をされている方のブログでTRPGの文字を目にするとは思っていなかったので、テンションが上がって書き込んでしまいました。

ダブクロのルルブ、3rdまで出ているのですか!2ndは持っているのですが……。
現役で遊んでいたのがもう何年も前なので、TRPGの時代の流れに置いて行かれていそうです^^;
FEARのダブクロが一番好きですね〜。
10面ダイスをジャラジャラ振るのが快感でした(笑)

「AlicE」スタッフの方がTRPGを知っているかが問題な気がしますが…!
でも、皆で遊べたら楽しそうですね^^

また高いテンションのまま書き込んでしまいました。失礼いたしました。
夜霧さんの声がとても素敵なので、「AlicE」でご一緒出来る事をとても嬉しく思っております。
リリアンで、思いっきり「虫!」って呼ばせていただきますね(笑)

それではこの辺で失礼致します。
Posted by 市川咲紀 at 2011年05月27日 01:06
咲紀様こんばんわ!お邪魔だなんてとんでもございません!!
そんなに知名度低いわけじゃないとは思うんですが(ナイトウィザードのアニメとか)・・・ちょっと敷居は高いのかな?とは思いますね。ネトゲとかと比べると手を出しにくいのかな?でも、いいお声の方が多いので、ロールプレイが映えるとは思うんですが・・・両声類スキルとかGMしてると欲しくなりますし・・・。

ぶっちゃけ、ダブクロはそんなに変わってないですよ(笑 公式にも2ndの第3版みたいなものといってますし、基本ルルブが文庫化したことによって、手に入りやすいですしね(上級とかサプリは高いままですがw)10面ダイス振りまくりとかはそのままですよ!

咲紀様のサイトにてサンプルボイスを聞かせていただいたのですが、妖艶のサンプルがリリアン様に近いのかな〜?と妄想してみました。早く蔑まれたいです(*´ω`*)

Posted by 夜霧 at 2011年05月28日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。